コンピューターシステム株式会社

技術BLOG

Git Bashについて

Git 2021/01/29 東京担当

こんにちは。東京本社のY・Nです。

今日業務でUnixコマンドを使うことはあるけど、自宅にはWindows環境しかなく

なかなか自由にUnixコマンドに触れれないという方が多くいるかと思います。(私もその一人です。)

そこで今回はWindows環境においてUnixコマンドが使用できるようになるGit Bashのインストール手順と実行までを紹介します。

Git Bashインストール

以下のサイトから最新のインストーラーをダウンロードしてください。

https://gitforwindows.org/

ダウンロードが完了したら、「Git-2.30.0-64-bit.exe」をダブルクリックしてインストール開始してください。

いろいろ聞かれますが、特に変更のない場合は「Next」を押して進めてください。

インストール画面までいったら「Install」を押して完了させてください。

Git Bashの実行

Git Bashを起動させると以下の画面が表示されるので、実際にコマンドを打ってみましょう。

Windows環境でUnixコマンドが使うことができました。

もちろんWindowsコマンドも問題なく使うことができます。

最後に

使ってみた感想としてはtopコマンド等全てのコマンドが使えないのが少し不便ですが

VMwareなどの仮想マシンを使うより簡単で動作も軽く使いやすかったです。

Windows環境しかないけど、Unixコマンドを使いたい人や勉強したい方は

是非使ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。