コンピューターシステム株式会社

技術BLOG

Katalon Recorderで定常作業を自動化

RPA 2021/11/30 東京担当

Katalon Recorderとは

Katalon Recorderはブラウザ上の操作を記録したり、操作のシナリオを作ることで、

一連のフローのテスト自動化や定常作業を自動化できるツールです。

ダミーページを利用して自動化

Katalonからテスト用に以下のWebページ(ダミーの登録フォームがあるページ)

が提供されていますので、こちらを利用して登録フォームに入力作業の自動化を行ってみます。

ダミーページ:https://katalon-test.s3.amazonaws.com/aut/html/form.html

※ダミーの登録フォームです。Katalonの利用にアカウント登録は不要です。

①操作を記録する

まずは「Katalon Recorder」のRecordボタンを押下します。

Webページの入力フォームに情報を入力し、Submitを押下します。

一連の操作が完了したので、「Katalon Recorder」のStopを押下する。

「Test Suite」を右クリックし、「Download test suite」を押下する。

一連の操作が記録された以下のようなhtmlファイルがローカルにダウンロードできます。

Untitled Test Suite.krecorder

②登録操作を自動化

以下の項目の入力値を変更し、他項目は同じ値として先ほどの登録操作を自動で行ってみます。

項目 As is To be
First name 太郎 花子
Last name 愛媛 東京
Gender Male Female

htmlファイルを開き、値を変更する。

更新前

更新後(Untitled Test Suite_edit.krecorder)

更新後のhtmlファイルを「Test Suites」にドラック&ドロップし、ファイルを読み込みを行います。

あとは「Play Test Suite」を押下すると、自動で入力フォームに値が入り、操作が完了します。

更新した入力値が設定されていることを確認できました。

最後に

今回は入力値を直接、編集しましたが、変更したい値を変数化させたり、一連の操作を1ケースとして、

複数のケースを追加すれば、ボタン一つ押下するだけで、

操作の回数が多くなっても自動化させることができます。

効率化を図ることができるので、試してみてください。